免疫アップキャンペーン

お久しぶりです。

初夏の陽気が漂う季節になりました。いかがお過ごしでしょうか。

コロナウイルスの影響で在宅勤務されている方が多くなりましたが、自宅でじっと机の前に座っての作業で体調を崩されるケースが増えてきました。今までは会社へ電車を使って通勤し、皆と一緒に業務に従事されていましたが、ウイルスの影響で急遽テレワークをすることになり、日常のルーチンが変更になり、それに伴って制生活リズムが崩れてしまい、腰痛や肩関節の痛みが発生するようになること多いようです。

簡単なストレッチ等、意識して生活リズムを整えるようにしないと、惰性で体調が悪化するようです。

皆さんもくれぐれもご注意ください~。

コロナウィルス

こんにちは。

まだまだ寒い日で続きますね。ウィルスに負けずに張り切って過ごしていますでしょうか。当治療院で販売している超除菌剤「ステリパワー」を、治療を受けたついでに買い求める方が連日いらっしゃいます。皆さんそれだけ除菌に気をつけていらっしゃいますね。

さて、先日から書き始めた「鍼灸師の資格を取得した経緯」の続きを書かせていただきます。

**************************************

そんな時代的背景があったにも拘らず、中国への興味が失せることはありませんでした。

「この国は過去にものすごい歴史をもっている。これだけのバックグラウンドがあれば、21世紀はきっと中国の時代になるだろう。」

と、ぼんやりと思っていました。この頃に上海あたりの株や土地でも購入しておけば今頃億万長者だったろうなと今になって惜しい気持ちも感じています。外国人にとってそれが可能だったのかどうかも不明ですが。また、同時にいつか中国にも行ってみたいなという願望も持っていました。

その後大学に入学し、アルバイトで貯金したお金で実際に中国に行くことになります。私はまだその頃には飛行機に乗ったことがなく、学生の貧乏海外旅行が盛んだった時代です。それと同時に急激な経済発展を遂げる前の中国に対して興味をもつ人は私の周囲にはほとんどいませんでした。中国に興味を持つのはちょっと変わり者というイメージさえありました。

そんな中、やっと貯金できたお金を払って中国の主要都市を巡るツアー旅行に申し込みました。人生初の海外旅行が中国です。まだこの頃は私自身、海外旅行のスキルなんて全く備えておらず、ツアーで行くことくらいしか頭にない状態です。できるだけ安くたくさん巡りたい!という願望を満たすべく、旅行代理店や新聞の広告に目をこらしてコスパの良いツアーを探し出しました

 

寒いですね

雛祭りも終わり、本格的に春がやってくる時期になりました。まだまだ寒い日々で続きますね。

毎朝の出勤前に通り過ぎるドラッグストアの前には、行列ができているのを見かけるようになりました。コロナウィルスの影響が早く終了して、日用品を安心して購入できる日々が戻ってほしいものです。

さて、今回から私自身がなぜ「ありがとう整骨院」で働くようになったのか、その経緯について数回に分けてお話していこうと思います。

そのきっかけとなったのは学生時代にまで遡ります。高校時代に勉強した世界史で中国の歴史に興味をもったことが大きなきっかけです。中国に興味を持たなければ鍼灸の世界とつながることもなかったでしょう。そのくらい中国の歴史の長さは私にとって異様なほどでした。当時の高校世界史で教える内容は西洋と東洋におおまかに分別され、東洋の歴史はほぼ中国の歴史といえるほど中国の歴史に焦点があてられていました。

歴代活躍した多勢の豪族たち、数千年単位で続く中国の王朝が織りなす戦いの歴史は途方もない情報量でした。一般的な日本人が描く当時の中国のイメージとは、現在の裕福な経済状況とは全く異なるものでした。当時豊かだった日本を目指してやってくる中国の人たちの様子が、よくニュースで報道されていた時代です。日本人が思い描く中国のイメージは比較的マイナスのものが多かったように思います。

ひな祭り

みなさま

今日は雛祭り。天気もよくて春がやってきたなと感じる陽気です。雛祭りが過ぎるといよいよ桜の季節が近づいてくるのかなと感じますね。

今月もこの調子で皆で力を合わせて皆様の健康サポートに頑張りたいと思います!

今月から参加しています

こんにちは。花粉症の季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目ということもあって体調を崩される方が多いですね。コロナウィルスが猛威を奮っているため、気楽に外出できない状況が続いてて辛いですが、早くこの混乱から抜け出してもとの平穏な日常に戻りたいものです。

今月は腰痛や肩まわりの痛みを訴えて来院される方が多いように感じてます。気温の変化も激しいので体調のケアが大切になりますね。

2月より「ありがとう整骨院」のメンバーとなりました女性鍼灸師です。自己紹介もかねて健康に役立つ情報も交えながら、今後ブログを展開していく予定です。

なお、今月から来月3月にかけて、私が担当させていただく施術についてキャンペーンを実施中ですので、健康管理や治療等の目的でぜひご利用いただければ幸いです。

部分的調整&マッサージ 3750円のところ2500円

鍼灸による全身調整 3750円のところ2500円

以上キャンペーンの一部です。他コースも用意してお待ちしています!

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

季節の変わり目

今日は風が少し強いけれど、天気よく晴れています。

三寒四温を繰り返しながら徐々に春が近づいてきてますね。

春が近づくと体調を崩しがちな方も多いと思います。

今日も寒い中、朝一番から来院される方々を眺めていると

本院に到着されてほっとしている様子が伝わってきます。

急に暖かくなったからといって薄着になって風邪をひかないように

ご注意くださいね。

 

 

 

 

 

営業時間変更のお知らせ

2020年2月より夜の営業時間が変更になりました。

月、火、水、木

夜7時30分から夜9時まで完全予約制にて受付しております。

お仕事帰りに、家事の合間等に是非お立ち寄りください!

今後ともよろしくお願いいたします。

無料駐車場2台分あります。

こんにちは、ありがとう整骨院です。

当院では遠方からお越しになる方、また、足の不自由な方やぎっくり腰で歩いてご来院できない方のために専用駐車場を設けております。

横浜横須賀道路の港南台インターチェンジ降りて環状3号線を杉田方面に進むと約5分ほどで右手に当院がございます。

港南台インターチェンジから向かって環状3号線と洋光台通りのぶつかる洋光台6丁目交差点を右折すると(当院とやまやさんの間の道)目の前に公園が見えてきます。その公園に沿って左回りに坂を登っていただくと左手に駐車場がございます。

駐車場入り口から見て右手前から2台分が当院の専用駐車場になります。

ぜひご利用ください。

 

 

長年の腰痛の原因は、あなたのその姿勢かもしれません・・・。

こんにちは。ありがとう整骨院です。

長年の腰痛に悩まされ、次第に足がしびれ、歩くことが億劫になっていませんか?

その億劫さから抜け出し、楽しく人生を謳歌するための秘訣をお教えします!

慢性の腰痛は本当に辛いですよね。常に痛みや重怠さと戦っている患者様を多く見ます。

そういった方に共通しているのは、皆さん下を向いていることです。下を向いていてもいいことは何もありません。

みなさん姿勢が悪いんです。猫背になってるから上を向いて歩けないんですね。

では、なぜ猫背になってしまうのか説明します。

運動不足や長時間のデスクワーク、座りっぱなし、立ちっぱなしなどで骨盤の関節が固まってしまいます。

腸骨と仙骨の間にある仙腸関節に影響が出ます。仙腸関節には本来1ミリ程度の遊びがあります。その機能が低下してしまうと、背骨のクッションの役割が果たされにくくなってしまいます。

背骨の機能が働かなくなると筋肉で姿勢を保とうとするため、ガチガチに固まります。その結果、姿勢を保持するのが辛くなり身体丸くなります。その現象が猫背という身体の状態として現れます。

人間には筋膜という膜がボディースーツのように全身を1枚壁で覆われています。イメージしてみて下さい。身体が猫背の状態になると、鎖骨の周りやお腹周囲の筋膜が縮こまります。そうすると、自然と背中側の筋膜が引っ張られます。その緊張状態が続くと慢性の腰痛。緊張した状態で強い負荷がかかり、筋繊維が傷つくと、それはギックリ腰になります。

以上が腰痛の原因になります。(これが全ての腰痛の原因ではありません)

腰痛を治すには、腰だけ揉んでも改善しません。お腹や鎖骨周りをほぐし、骨盤の機能を回復させることで、腰痛が改善し、上を向いて歩くことが出来るようになります!!

当院では深部整体術や鍼灸治療にて筋膜にアプローチして根本改善していきます。

慢性の腰痛に悩むことなく、これからの人生を謳歌しましょう!!

ではまた。